2011年6月23日木曜日

ぶろぐ 6月23日木曜日 大仙市のこと

大仙市にフィルムコミッション
誕生します!


私の故郷大仙市、「大曲の花火」で知られる秋田県南の商業の町。写真は田んぼですが、のどかさと賑やかさが交錯する町。ここについにフィルムコミッションが立ち上がる!と、昨日市役所商工観光課 の方にお聞きしました。角館と能代に続いて県内で三つめ。嬉しい限りですがなにもすぐ映画を作るってことではなくて、まずは大仙市のいいところをガンガンに発信していく!地域情報を日本中に、世界中に!今はインターネットの時代です。花火という巨大な玉を持っているけどそれ以外にも様々な見どころがあるんですから、それを知らせない手は無いんです。
 



例えば…左の写真は大曲の駅から商店街を南下したところにあるお寺、安養寺の入り口に鎮座している童の地蔵(?)さん。このお寺はかなり古いんですが、本堂の柱に蜀台をさす切り穴が空いてたりして、すんごい雰囲気を持ってます。こんなお寺で真夏の夜に、ロウソクの明かりだけで「百物語」をやったりしたらゾゾッときます、確実に。落語家さんに来ていただいて怪談ものなんて話していただいてもいいなあ…怖いなあ…。稲川淳二さんはどう?呼んだら来ていただけるかな?などなど、そうしたイベント企画も、これからフィルムコミッションが進めていってくれたらいいだろうなあ。もちろん「任せた!」ではなくって私たちも一緒に、積極的に企画参加していくつもりです。頑張ろう東北!頑張ろう大仙市!

0 件のコメント:

コメントを投稿