2011年6月29日水曜日

ぶろぐ 6月29日の水曜日

FOOD PROあきた、発進!!!

みなさんこんにちは、秋田の食をこよなく愛している西村です。
秋田県内各地に、その地域で愛されているメニューが(食文化が)ありまして、
つまり、北はマタギ系の食文化、南は稲庭うどん系食文化のように、
あつあつ鍋物VSつるつるしこしこ麺…と思っていました。
でも実際にはそんな境界線は無いんです、こと「B級ご当地グルメ」に関して言えば。
その地域地域で愛され食べられてきた地元食であるB級ご当地グルメがいま県内で
ガッツリとスクラムを組む時が来た!それがFoodProあきたです。
大曲の納豆汁らーめん、俗称“ジルラー”

横手やきそば、男鹿のやきそば、あいがけ神代カレー、美郷まんま&たぬ中、本荘ハムフライ、東成瀬村どんが汁、大曲のカレー旨麺、秋田かやき…などなどが
7月16日~17日、横手のふるさと村に大集合!よくもまあこれだけの品数が揃うもんだなや!と
おじさんも本気で思います。多くの地域で「ご当地グルメ」として愛され育てられ、
そうすることによって地域も元気になり、その元気を全国に発信!まさに頑張ろう東北!

で、その中から今日紹介するのはわが町、大曲の納豆汁!をアレンジした納豆汁らーめん、
俗に“ジルラー”。大曲は、まずは納豆汁がイチ押しなんですが、このらーめんVersionは納豆が苦手な方でもいけるんです。何よりも出汁がムチャクチャ美味い!この間、関西から遊びに来た
女子大生が「うち、納豆無理やわ~」と言いながら果敢にもチャレンジ。「これ、ホンマに納豆
つこうてます?全然納豆臭くないし、これやったらイケるわ!」と叫んでおりました。すりつぶされた納豆も入っているのにその臭みを感じさせないプロの業なのでしょうか。
5月28日土曜日の昼下がりの出来事。納豆が大好物でも苦手でも、ぜひ大曲でお試しを。
そして横手のふるさと村で思う存分、FoodProあきた、「日本のB級グルメ王国・秋田」を
ご堪能くださいませ!
PS:7月16,17日の大曲のブースでは“冷やし”納豆汁がお目見え予定。
そりゃあね…夏だもの。


※FoodProあきたについてもっと知りたい方はこちらへ…

※大曲の納豆汁についてもっと知りたい方はこちらへ…

※大曲の納豆汁ラーメンを食べたい方はこちらへ…

0 件のコメント:

コメントを投稿