2011年7月11日月曜日

「たぬ中」ってなぁに???

皆さま、こんにちは。
正木です。

先日、美郷町に行ったときに出会った「たぬ中」。
始めて聞いたときはたぬきのキャラクターかなと思っていましたが、
あげ玉がたっぷり入った「たぬき中華そば」のことでした!


この「たぬ中」は昭和40年頃。六郷高校前にあった藤岡食堂の一品で、
その後同町内の「叶屋」に引き継がれ、
学生を中心に隠れた人気メニューとなっていたそうです。
しかし、惜しまれながらも平成15年6月にのれんをおろすことに。。。

そこで、美郷町商工会女性部では「たぬ中」の復刻にあたり、
麺つゆは名水百選の水と地元の醤油醸造元の醤油をベースに
吟味した素材を加えて作った厳選和風ダシに。
麺はこだわりのちぢれ麺。
そして、あげ玉は春の美郷町に咲誇った菜の花から搾った
菜種油を使っているそうです。


中華そばとあげ玉と聞いてピンときませんでしたが、
とてもあっさりしていて美味しく、食べやすかったですよ~。



0 件のコメント:

コメントを投稿