2011年7月12日火曜日

東由利って知ってますか?

「秋田の人でも知っている人がなかなかいないの!いいところなのに!」by東由利出身の友人
いつもそう聞かされておりました。
というわけで、本当にいいところなのかを探るべく、行ってまいりました。

ボツメキ水源

不思議な名前の水源です。
水の冷たさで少し霧がかっていて、幻想的でした。


きれいで、少し甘い、自然の水でした。









お昼ごはんは「湯楽里」という温泉の隣にある「お食事処やしお」で食べました。







フランス鴨和風ラーメンなるものを食べました。
フランス鴨は東由利の名物らしく、このフランス鴨和風ラーメンはここのお店の看板商品なんだとか。
一見普通のラーメンのようですが、食べてみると…
んめっ!
しいたけの出汁を使っており、さっぱりとした味わい。
フランス鴨は初めて食べたのですが(鴨自体1回ほどしか食べたことがない…)、脂身が少なく、でも柔らかく、ジューシー…
んめっ!


東由利はどうやら本当にいいところのようです。
自然豊かで、THE 故郷といった感じの心和む場所でした。

他にも何枚か写真を撮りましたが、内容が濃くなりすぎますので、また後日…。
いや、皆さん足を運んで確認してください(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿