2011年7月21日木曜日

秋田の竿燈大人気!!@六魂祭

こんにちは。EVP秋田営業所の佐藤です。
7/16、17日に仙台で行われた六魂祭に行ってきました。
祭りは二日間とも真っ青な晴れ空で、最高気温は35℃を超える猛暑日でした。

まず現地に着いて驚いたのは、開始前にも関わらず
大勢のお客さんが会場を埋め尽くしていた事です。
見渡す限りに広がる人、人、人・・・
人込みが苦手な私には尻込みしてしまう光景でした。

人波を掻き分けて、竿燈の控え所がある市役所まで進むと
見覚えのある半纏が目に飛び込んで来ました。


六魂祭に参加する竿燈メンバーの皆さんです。
なんだか急にホッとしてしまいました。
秋田県民にとってお馴染みのシルエットが見えただけで嬉しくなってしまいました。


この控え所で最初に竿燈を上げた時の写真です。
この二人の子供達の隣にはおじいさんがいて、子供達に竿燈の説明をしていました。
私はそのおじいさんの説明を聞きながら
「そうそう、稲穂なんだよ~」など思い、ニコニコして写真を撮っていました。
この子たちが大きくなっても竿燈のことを覚えていてくれたら嬉しいです。


こちらは初日の18:40頃
初日は残念ながらパレードは中止・・・

しかし、市役所に戻ると
なんと竿燈が上がり始めました!
予定表には全くない、この粋な計らいに
お客さんたちは大喜びです。
最期には提灯に火も入り、周辺を取り囲むお客さんからは
「竿燈最高!!!」
「すごーーい!」
など、嬉しい声が聞こえていました。

誰もが汗だくになりながら歓声を上げる光景を見て
私は、感動を抑えられませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿