2011年7月21日木曜日

道の駅 たかのす

こんにちは、石川です。
土崎みなと曳山祭やってますね!盛り上がってますね!
私も先程まで見に行ってきました。
その様子もまた後日載せたいと思います。

さて、今日は「道の駅 たかのす」のお食事処のご紹介です。




鷹巣は大太鼓の街。
レストランの中に大太鼓の皮が貼ってありました。
天井まで届く大きさの太鼓…実際に見てみたいものです。
道の駅の隣に大太鼓の博物館もあるので、今度行く時は時間を作って行ってみたいです。


さて、本日頼んだのは「じゅんさいうどん」です。
秋田名物の中でもじゅんさいは私のお気に入りです。
中太で丸い麺でした。
じゅんさいの他になめこ・ネギ・海苔・かまぼこが入っております。
麺類ってとろっとさせるとすごくおいしくなりますよね。
なので、じゅんさいはやっぱりマッチします。

昨日秋田市は30度を軽く超えましたが、鷹巣のあたりは20度ほどしかありませんでした。
涼しい涼しい。
秋田は広いですからね、それだけ温度差が出るのですね。
真夏は県北まで涼みに行くのもいいかもしれません。

今の時期の秋田は稲穂がきれいです。
さながら緑のじゅうたん!
風に揺れる稲穂たちも「涼」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿