2011年8月5日金曜日

8月5日(金)ブログ

やっぱり竿燈WEEKですね


今週はなんといっても秋田市は竿燈です、本日は三日目を迎えました。わが事務所は竿燈大通りと称される通りにほど近く、歩いてぶらぶら行けば目の前に巨大な「光の稲穂」がゆら~ゆら~と現れます。そうそう、本日の午後には市内有志の竿燈が仲小路にお目見え。狭い通りに巨大な稲穂、まるでゴジラか?ジュラシックパークのTレックスがまさに出現したかのようでした。三日間天気もよく、最終日の明日までなんとかこのまま気持ちよく、熱く暑く秋田市の夏本番を彩ってくれ!わが社がご贔屓にしているチームは妙技会予選で決勝進出!明日6日の朝が決勝!嬉しくってぜひ応援に行って「どっこいしょ~どっこいしょ!」の掛け声をかけねば!
 さてこの仲小路という通りは秋田駅から、現在建築中の秋田新美術館に向かってまっすぐ伸びている通り。車通りは比較的少なく、むしろ歩行者の方がのんびり歩ける、そんな通りです。この夏、竿燈の期間だけでしょうか?仲小路の商店会の有志の方々が屋台を出し、かき氷や生ビール、その他夏に欠かせない食のアイテムを多数用意し、この通りを抜けて竿燈大通りへ向かう浴衣姿のアベックに提供しております。それも明日までですね?それがちょい残念ですが。年中この通りがにぎわっていると嬉しいなあ。祭りの期間だけじゃなくてね。写真左は竿燈祭りの、即席案内所。その後ろにはテーブルとチェアーが用意されビーチパラソル低くして隠れられる感じ。


・・・静かな夏の昼下がりに、歩行者の散歩道に、こういった休憩できる椅子があり飲み物、食べ物が置けるテーブルがあり、これがずっと、駅のアーケードから新美術館まで続いていたら・・・ここはいきなり、秋田市内屈指のデートスポットになり、美術館帰りの御客さんもこの椅子に腰かけて、今見てきたばかりのTuguji Fujitaについて感想を語り合う。一瞬、竿燈祭りのおかげで、未来のこの「いざなう路」の姿が見えたような気がして嬉しかった。木の緑も爽やかな印象を残します。
簡単には行かないことは十分承知していますが、何年もかけていいデザインの「いざなう路」にして行ったら素敵だろうと思います。これは秋田市にも大仙市にも、駅前が寂れてしまっている県内すべての地区に言えることですよね。じっくりとみんなで意見を出して考えて行きましょう。だって自分たちの街ですから。




2011年8月4日木曜日

東北三大祭り”竿燈”始まる

みなさま、こんにちは。正木です。
いよいよ今年も始まりました、竿燈まつり
五穀豊穣を祈願するお祭りとして、江戸時代から続いています。

私は竿燈の囃子方を20年担当しております。
竿燈まつりが大好きで、毎年欠かさず出場しておりましたが、
今年は観光PRのために撮影に徹することに!

東日本大震災の影響で、観光客は激減しないだろうかと
心配をしておりましたが。。。
この通り、桟敷席には沢山のお客様がいらっしゃいました。


そして、横断幕や屋台、竿燈の提燈に
「東北は負けない!!まつりの力で心はひとつ!!」というような
メッセージが見受けられました。


なんと、重さが50キロもある竿燈を平手や額、肩、腰で支え、
場内には「どっこいしょー、どっこいしょー」の掛け声が響き渡ります。



風が強いと竿が倒れたり、折れるハプニングもあります。
そのときは細い竹で補強して、演技を再開します。


夜空に稲穂が舞う様は、趣き深いものがあります。

いつもはお囃子の演技に集中していて、
竿燈の演技をゆっくり見る機会がありませんでしたが、
活気がありつつも幻想的な要素もあわせ持つ
お祭りなんだなと気づきました。

お祭りに参加したくてウズウズしております^^






2011年8月3日水曜日

あらためて、秋田を振り返る

お久しぶりです、石川です。
わが社の本部である鎌倉に、10日ほど出張をしてきました。
おととい秋田に帰ってきたわけですが、
今まで、秋田を離れた期間は1泊旅行とかそのくらいで、
ここまで秋田を離れることはありませんでした。

帰って来て、改めて秋田を感じました。
風が気持ちいい!
まさに「Life in the wind」です!
うれしくなり、日ごろ普通に眺めていた景色を写真に収めました!

 自宅から見える田園風景

田んぼの緑がきれいな季節になってきましたね!
この眺めは小さいころからのお気に入りです。



セリオン横の船着き場

私はセリオンから眺める海が好きで、ちょくちょくボーッとしに行っています。
この船は「しんざん」と書いてあるので、男鹿の船かな?




離れてわかる秋田の良さ、実感させていただきました!

2011年8月1日月曜日

Earth Voices Acoustic Live in Akita

みなさま、こんにちは。正木です。

今日はLIVEのお知らせをいたします。


今回は世界を駆け巡るヴォーカリスト達の夢の競演!

榎田路×場克樹
Earth Voices Acoustic Live in Akita
を開催します。


日時
8/10(水)19:30開演 19:00開場

会場
Cafe&Bar RedHouse
秋田市中通2-1-22 フラワーおの2F

1,500円+ワンドリンクオーダー

お問合せ先
Earth Voice Project Akita Office
018-807-4096



Earth Voice Projectの榎田代表は
真荷舟というバンドのヴォーカリストであり、
ケニアや中国、台湾など世界を駆け巡り、LIVEを行っています。
秋田でも2度LIVEをして頂きました。

ギターとドラムの2ピースバンドですが、
ヴォーカルは魂の叫び、ドラムは千手観音のような手さばきで
とても迫力があり圧倒されました!



そして、秋田営業所の馬場所長は台湾にて
”爸爸辦桌(BaBaBand)”というバンドを結成。
ヴォーカリストを務めています。
台湾を拠点に音楽活動をしていますが、日本でもLIVEを開催しています。
心の温まるヴォーカルに気持ちがとてもホッコリします。





今回はグローカル(グローバル+ローカル)な活動を展開している
お二人の競演ということで、
私自身とても楽しみにしております。(何気に”竜馬LIVE”です。)


暑~い夏の夜に心地の良い音楽を聴き、
みなさん、心も体もクールダウンしませんか?^^