2011年6月30日木曜日

そうだ!異世界に行こう!

こんにちは。Earth Voice Project佐藤です。

皆様は、神社に行く機会って多いでしょうか?
私は子供の頃こそ多かったものの、大きくなるにつれてめっきり行かなくなりました。
ここ数年は初詣すら行かず、お祭りにも参加せずで
祖母に習った御参りの仕方もおぼろげでした。

そんな私ですが、今日のblogは「唐松神社」
秋田県大仙市(旧・協和町)にあり、特に安産のご利益があるのだそうです。
神秘的なスギ並木と、池に浮かぶように鎮座した「唐松山天日宮」が美しい神社です。

「唐松山天日宮」
池に囲まれている為か、まるで外界と遮絶されているように感じます。
池に浮いた石を渡り、お参りして振り向けば
きっと誰もが「中から外を見ている」
そんな感覚に陥ると思います。
本当に、ただ渡っただけで別世界に入りこんでしまう所でした。

推定樹齢約300年の「秋田スギ」
なんとこの御神木、しめ縄の位置で170センチほどです。

しかもそんな大木が並木になってズラァーッと。
県内で見られるスギ並木の中でも代表的なものなのだそうです。
この並木を歩くと、スギからひょっこり木の精でも出てきて肩を叩かれそうな気がして
ちょっとワクワクしてしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿